三ツ峠山(1,786m) [外出]

マイカーなので三ツ峠駅から達磨石(4.3km、徒歩90分)までは時間短縮です、達磨石から三ツ峠山山頂までは約2km約150分です。水場や公衆トイレは手前にありますので注意してください、駐車スペースは少ないです。

このルートは久しぶりです、雪の心配はないのですが急坂の連続です、要所要所にベンチがあり富士山が楽しめます。1カ所だけ水が流れている登山道の場所が凍結していて怖かったです、屏風岩には一部つららの下がった場所を通過しました。

毎年山頂へ登りは雪や凍結があって怖いのですが今年は雪がないので上りも下りも安心でした、雲が多いものの大パノラマが楽しめました。

達磨石へ
凍結していました
屏風岩が迫ります
三ツ峠山
山頂からの展望
2012年01月09日 達磨石〜三ツ峠山〜達磨石(約5時間)

てばまる

駅から琢磨石まで長いので車で登山口まで入れると楽ですよね。
短い幅の凍結でもちょっと怖いですね・・・ 8日に小仏峠から下山の際に凍結していたところで転んでしまいちょっと切り傷してしまいました。

by てばまる (2012-01-10 09:32)

pulsar

てばまるさん、3m程度の登山道の凍結場所でしたが盛り上がっていたので滑りました。
by pulsar (2012-01-10 20:41)

テリー

今の時期は、やはり、凍っているところがあるのですね。
by テリー (2012-01-10 22:38)

pulsar

テリーさん、河口湖三ツ峠登山道(裏口登山道)が一番短いルートですが凍結が多く山小屋の生活道路になっています。今回歩いた三ツ峠登山道(表口登山道)が登山道らしさがあります。中途半端な残雪の凍結が一番危険です。
by pulsar (2012-01-12 05:43)