SSブログ

夜露・霜防止ヒーター [その他]

皆さんにお紹介して頂き実績のある夜露・霜防止ヒーターをやっと購入しました、霜でのレンズ曇り防止にもなるのが嬉しいです。

今回はUSBモバイル電源用ヒーターのタイプ6M(直径100mm用)とタイプ7M(直径130mm用)です、タイプ6Mは写真レンズ用にタイプ7Mは望遠鏡にも使う予定です。

実際のテストはまだですが現在手持ちのUSBモバイルバッテリー(2,000mA)は容量が少なく、連続で約3時間程度なので大容量を購入予定です。

yotuyu1401.jpg
夜露・霜防止ヒーター(タイプ6M)
2014年10月05日 夜露・霜防止ヒーター
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

horiguti

私も数日前に注文しました(まだ、届いて今いませんが)。canon用の6Mとマイクロフォーザーズ用の8MSです。一足先に12000mAのバッテリが届いたのですが、やはり重いです。デジタルになってカメラ・レンズ以外の荷物が多くなったような気がします。
by horiguti (2014-10-05 09:37) 

てばまる

いよいよJUNさんも購入ですね。私が一番最初だったので一番旧タイプとなってしまいました。USBタイプが欲しいです。でもこのヒーターはほんと使いやすくて便利です。効果も抜群です。
使う30分前くらいから暖めてやる方が良いですよ。極寒下での利用も問題ないです。ただし一体型バッテリーの低温性能によるので耐寒性能も記載があれば確認した方がいいです。
by てばまる (2014-10-05 09:47) 

pulsar

horigutiさん、バッテリーは大容量が良いのですがザックが重くなるのでここままでも良いかなと思っています。
by pulsar (2014-10-05 13:28) 

pulsar

てばまるさん、桐灰のカイロは以前天体写真用で3つ持っています、レンズに固定するバンドは完全自作でした。夜露・霜防止ヒーターは以前は12V用が多く扱いやすくなかった感じです。

この夜露・霜防止ヒーターはヒーターの保温ムラや保持方法が良く考えてあるので通電すれば直ぐ使用できます、USB電源はコンパクトで接触不良も心配ないです。
by pulsar (2014-10-05 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。