SSブログ

皆既月食 [天文]

本日の皆既月食は天候が心配でしたがどうにか見ることが出来ました、自宅に到着した時にはもう皆既月食が始まっているように見えました。

皆既月食は皆既日食とは違って月の表面の反射が高いので皆既食の始め、皆既食の最大、皆既食の終りははっきりと分かりません。皆既食の始めは19h24m頃ですが19h10m頃に始まっているように見えました。

皆既食の最大の時間帯でも露出オーバーになってしまうと本当に皆既食の最大とは思われないように露出アンダーにしております。月のすぐ右側には6等星の天王星が輝いているとのことですが未確認です、今日の月はうお座に有ります。今回は皆既中の星空を撮影するのがメインなので望遠鏡は使用しませんでした。

撮影データ(EOS5DMK2 ISO800 EF200mmF2.8→F4.0 3.2秒 高橋P-2架台にて自動追尾)

10081955.jpg
19h55m(皆既食の最大)
10082024.jpg
20h25m(皆既食の終り)
2014年10月08日 皆既月食(自宅にて撮影)
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

てばまる

皆既食中はどの程度が最適な露出が悩みますね。
確かに肉眼では予測時間より前に皆既食になっているように感じました。薄雲のせいかもしれませんが・・・
天王星はしっかり映ってました。
by てばまる (2014-10-08 23:42) 

hanami

お月様が空に浮いているように見えますね。
皆さん、流石に上手に撮影されているので感心します。
横浜では皆既中全然お月様が見えなかったので、皆さんの写真で楽しませてもらっています。
by hanami (2014-10-09 10:13) 

kyon2

僕は、スポット測光で露出補正無しの、ライブバルブで撮りました。
by kyon2 (2014-10-09 21:52) 

pulsar

てばまるさん、薄雲があったのも良い印象を受けました。
by pulsar (2014-10-10 04:55) 

pulsar

hanamiさん、自動ガイドで絞ったの空に浮いているように見えるのでしょう。
by pulsar (2014-10-10 05:00) 

pulsar

kyon2さん、皆既食のアップ写真であれば露出は難しくないですが、雲があると全体のイメージとして余り暗くできないですね。コントラストがちょっと強くなってしまっているのも原因でしょう。
by pulsar (2014-10-10 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。