谷川岳 [山歩き]

今年はホソバヒナウスユキソウの時期に谷川岳に行きたいと思ったのですが、ロープウェイ整備点検時期で中止しました。

昨年はマチガ沢出合からの厳剛新道経由で山頂でしたが、今年は「日本三大急登」である西黒尾根に登るルートにしました。駐車場で車中泊でしたが夜半過ぎの月没後は満天の星空で尾瀬より暗い印象でした、天神平で星の鑑賞会の開催しているのも納得です。

初めての西黒尾根です、最初は展望のないブナ林の大きな石の連続する急坂で1時間程進むと天神平が見える場所に出てまた林中を進みます。約2時間で森林限界を終えて展望も良くなりますが鎖場が3箇所有り緊張しましたがやっとラクダの背に到着しました。

この先は西黒尾根ガレ沢の頭で厳剛新道と合流しました。ここからは昨年登ったルートでしたがやっぱり西黒尾根は疲れが違い岩場の登りの連続で足元の滑りに注意します。天神尾根ルートの登りのハイカーが多く渋滞しているのが分かりました。

肩ノ広場でお昼休憩してからトマノ耳に向かいます、山頂の記念写真も順番待ちとなっていました。お花はあちこち咲いていたのですが緊張していてマクロ撮影する余裕がありませんでした。

混雑を避けたいので早々に天神平に下ります、急坂のロープが下がっている場所では上り待ちの渋滞となっていました。天気が良いので長袖でも日差しが強いのを感じます、天神峠分岐を過ぎると西黒尾根登山道の傾斜が良く分かりました。

やっぱり一番新鮮だったのがいつもと違って裏側から見た至仏山と笠ヶ岳でした、ここから燧ヶ岳は無理のようで見えませんでした。ロープウェイ天神平駅から片道1,230円で有り難さを感じました。

ブナ林
鎖場
ラクダの背
登りの渋滞
トマノ耳からの眺め
天神平に下ります
裏至仏山と裏笠ヶ岳
2015年09月22日 西黒尾根〜トマノ耳〜天神平駅(約7時間)

鉄まんアトム

1日違いでの谷川岳でした。眺望日和の素晴らしい天気ですね、前日の天気とは天と地ほどの違いです。その分、フォトジェニックではありましたが。冨士見小屋泊もよかったようですね。ちょっと、いや、かなり羨ましいです。(笑)

谷川岳の南側から燧ヶ岳は、1600m位より上でないと見えないようですね。天神峠からも見えませんでした。
by 鉄まんアトム (2015-09-23 22:56)

pulsar

鉄まんアトムさん、1日違いで天気が違ったのですね。初西黒尾根はなかなか楽しかったです。私も茂倉岳経由で土樽まで横断して見たいです、谷川岳はやっぱり山としての美しさがありました。
by pulsar (2015-09-24 05:25)