SSブログ

8X42双眼鏡 [天文]

双眼鏡は手軽に星空を眺めるのに便利で、特に星雲星団の観望は望遠鏡より双眼鏡の方が向いています。現在も10X70(10倍70mm)や8X42(8倍42mm)の双眼鏡を持っています。最近はひとみ径5mm程度が天体観測用にベストのようです。

今回は双眼鏡メーカーとしては余り知られていない日の出光学の双眼鏡(8X42-D1)が、コストパフォーマンスに優れているとのことで購入しました。ビクセンの8X42は龍宮小屋で観望用に保管しています。今夜の星空でチェックしました、なかなかシャープな星像でコントラストも良いです。

104.jpg
双眼鏡(8X42-D1)
2019年12月15日 自宅にて

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

てばまる

あまり聞かないメーカーですね。
調べてみると、そこそこの高級価格(^_^;) 重さも約700グラムもありますから女性や子供にはちょっと重そう。
by てばまる (2019-12-17 14:48) 

pulsar

8X42としては高級でしょう、三脚ホルダーが有ると良いです。
by pulsar (2019-12-18 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。