SSブログ

IR実写テスト2回目 [天文]

今日も天気が良さそうなので昨日撮影した妙義山麓ではなく東秩父村にて行いました。光害の影響が大きいのですが、予想外に写りました。空の明るさの影響が良く分かります、300mmF4で撮影すると変わるでしょう。周辺光量低下の影響は特に目立ちます、EF200mmやEF300mmでは自動補正されます。(撮影データ、EOS6D-IR、SP90mmF2.8→F4.0、露出30秒、ISO1600、PM−1にて自動追尾)SP35mmF1.8→F2.8

55.jpg
はくちょう座
44.jpg
夏の大三角
33.jpg
いて座
2020年08月14日 東秩父村
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

てばまる

全体が赤く映るのは厄介ですね。処理に時間が掛かりそうですが、赤い星雲がしっかり赤く映るのは良いですね。
by てばまる (2020-08-18 10:23) 

pulsar

妙義山麓ではそれほど赤くなっていないようですが、カルフォルニア星雲やオリオン座、バラ星雲の撮影が楽しみです。
by pulsar (2020-08-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。