SSブログ

尾瀬沼 [尾瀬地域]

約2ヶ月振りの尾瀬沼でした、最近は沼山峠からの入山ばかりでしたので久しぶりに大清水登山口から歩き出しました。一ノ瀬まで有料で低公害シャトルバスが運行されていますが、もちろん利用しません。岩清水までの上りの為に体を慣らすのが必須だからです、植林した旧車道に木々が生い茂っていました。

久しぶりの急階段の登山道はちょっと辛いですが、岩清水で休憩した後、十二曲を過ぎて三平見晴で休憩します。ここまで来れば後は三平峠まで木道沿いの登山道になります、三平峠は道標はありますが展望がありません。三平下に下る途中からやっと大江湿原が見えて来て嬉しくなります。

三平下から尾瀬沼東岸まで紅葉が始まっていますが、霜の影響なのか黒ずんでいて色に冴えがありませんでした。展望テラスでお昼休憩した後、長蔵小屋にチェックインするには早いので尾瀬沼キャンプ場経由で小淵沢田代に向かいます。尾瀬沼が展望出来る場所までの上りがちょっと辛かったですが、沼尻までしっかり見えました。以前はもっと展望が良かった記憶です、小淵沢田代までは急坂が続きます。

大江湿原分岐に出て右側に歩き出すと草紅葉のきれいな小淵沢田代に出ます、こんな静かな湿原があると改めて実感しました。大江湿原までの下りは一部紅葉も始まっていて苔蒸した登山道は渋沢大滝までの登山道を思い出しました。

IMG_1292.jpeg
大江湿原

IMG_1299.jpeg
草紅葉

IMG_1305.jpeg
沼尻と景鶴山

IMG_1308.jpeg
小淵沢田代

IMG_1326.jpeg
エゾリンドウ

IMG_1337.jpeg
尾瀬沼

2020年10月03日 大清水登山口〜尾瀬沼東岸(約3時間)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。