ありがとう尾瀬清掃活動 [尾瀬地域]

午前8時半集合で今年最後の尾瀬ヶ原エリアの木道沿いの清掃ボランティアに参加しました、スタッフ2名、尾瀬ボランティア9名です。牛首分岐から東電小屋班と見晴班に別れて清掃活動に向かいました。

私は見晴班で初冠雪した至仏山だけでなく燧ヶ岳の初冠雪を見ることは出来て嬉しかったです。見晴で休憩した後、来た道を戻ります。竜宮十字路で東電小屋班と合流して山の鼻に戻りました。皆さんと一緒に木道を歩いていると意外にゴミが落ちているのです、ペットボトルも目立ち、ゴミの多さにびっくりでした。山の鼻で解散なので私は研究見本園を少し散歩しました。

帰りは上ノ川上川橋付近で熊目撃情報が有りテンマ沢付近までは、あちこち注意しながら下山しました。行きはヘッドライトで下ったのでゆっくりと紅葉散歩して鳩待峠に戻りました。「ありがとう尾瀬清掃活動」は2020年10月18日の山の鼻ビジターセンターブログに紹介されています。https://www.oze-fnd.or.jp/archives/105867/

燧ヶ岳

見晴付近

見晴から見た至仏山

新しい竜宮沼尻川橋の位置が確定しました

落葉

紅葉の終わり

2020年10月18日 鳩待峠〜見晴(往復約9時間)