SSブログ

望遠鏡チェック [尾瀬地域]

今回の一番の作業が一年半振りの望遠鏡、アイピース、赤道儀のチェックでした。望遠鏡もアイピースも特に目立った曇りや赤道儀の作動に問題無しでした。至仏山山頂には多くのハイカーが見えました、景鶴山山頂のハイカーは時間的に遅く見逃しましたが、荒々しい山頂です。

IMG_2110.JPG
FC-76とP-2赤道儀

IMG_2109.JPG
アイピースセット

11.jpg
至仏山に望遠鏡を向けます

IMG_2114.JPG
至仏山(7倍50ファインダー)

IMG_2113.JPG
景鶴山(約48倍)
2021年05月04日 龍宮小屋
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

てばまる

デジタルアイピースで画面に映して鑑賞する方が見やすいかなと思いました。コードが長く出来ればベンチに座ってもらって鑑賞して、望遠鏡の操作はJUNさんが行う。 感染対策にもなるかも。
by てばまる (2021-05-20 10:15) 

pulsar

てばまるさん、デジタルアイピースは倍率が高いので自動追尾は必須です、モータードライブが無いので直ぐに画面外になってしまいます。
by pulsar (2021-05-20 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。