SSブログ

はまぎんこども宇宙科学館 [プラネタリウム]

世界一最多の恒星数プラネタリウム(ギネス世界記録認定中)が、昨年12月にはまぎんこども宇宙科学館にてMEGASTAR-llA(大平技研)にリニューアルオープンしました。久しぶりに行って来ました、以前は横浜こども科学館と言う名称でした。今年はプラネタリウム100周年でも有ります。

今回の生解説ではメガスターならではの北半球だけで無く南半球の天の川もたっぷり見ることが出来ました。この館は座席が階段状のドーム傾斜館で昼間では水平モードです。夜になるとドーム傾斜に合わせた傾斜モードでの投影となりました。昨日撮影したカノープスが横浜では地平線付近にとても眩しく輝いていました。

大平技研のプラネタリウムになってから天の川の再現を恒星原盤(32枚)に含めるようになった為に恒星数が劇的に増加しました。それまでのプラネタリウム投影機では天の川投影機が独立していました。明るい一等星はブライトスターとして独立して投影されます。

IMG_5553.JPG
はまぎんこども宇宙科学館

IMG_5580.JPG
MEGASTAR-llA

IMG_5575.JPG
2つの惑星投影機

IMG_5561.JPG
恒星数の変化

2023年02月06日 はまぎんこども宇宙科学館
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。