SSブログ

渋沢ノ大滝 [尾瀬地域]

尾瀬で滝と言えば平滑ノ滝と三条ノ滝(空撮では四条ノ滝かも)ですが、私は滝つぼまで行くことが出来る静かな渋沢ノ大滝が好きです。小沢平(こぞうだいら)からの入山が一番楽で、ブナ林も素晴らしいです。

渋沢温泉小屋に宿泊した時には是非ともお勧めします、ルートは屋久島の白谷雲水峡を思わせる森が印象的ですが、大きな石と苔で足元が滑りやすいので十分注意してください。片道30分と直ぐかと思ってやっと到着します、沢底は温泉の影響でやや明るい緑色、沢を越える橋はないので石を渡りますが、増水時は慎重に願います、水しぶきが夏は涼しさを呼びますね。


2005年10月08日 渋沢ノ大滝


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

ミヤ

尾瀬にも、こんな大きな滝があるのですか、驚きです。
屋久島は、滝が多いですね。
by ミヤ (2006-02-20 07:11) 

kurenainosora

いいですねぇ...圧巻ってやつです...撮ってみたいです...カメラビショビショが恐いですが...滝上部の白さ(明るさ)と、手前の樹の緑色が両方共キレイに写っていてスバラシイと思います...お見事!
by kurenainosora (2006-02-20 07:25) 

たまご

尾瀬は奥深いですね。
なかなか遠くて行けませんが、こちらで見せていただきます。
ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしく♪
by たまご (2006-02-20 12:55) 

YUME

すばらしいですね!滝を流れる水の音が聞こえてきそうです。
冬は寒いでしょうね^^;
by YUME (2006-02-20 13:28) 

pulsar

>ミヤさん
渋沢ノ大滝は燧裏林道からも遠いので一般のハイカーはほとんど歩かないルートです、もう一つの抱返ノ滝があります。
>kurenainosoraさん
到着した時は霧で見えませんでした、手前の木々が紅葉する時はとてもきれいです。撮影は水しぶきとの戦いですね。
>たまごさん
毎年行っておりますので普通の尾瀬のルートではありません、尾瀬の森を感じます。
>YUMEさん
今年は積雪3mと聞いています、5月連休頃は雪解けで水量が多いです、とても神秘的な滝です。
by pulsar (2006-02-20 19:50) 

hanami

長年尾瀬に通っていても、渋沢ノ大滝にはまだ一度も行ったことがありません。ブナの森も魅力的ですね。今年こそは行ってみようと思います。
by hanami (2006-02-21 05:13) 

てばまる

僕も渋沢大滝にはまだ一度もいったことがありません、尾瀬第二位の大滝でしょうか? 今年は是非見に行きたいですね。できれば渋沢温泉小屋に宿泊してみたいです。残雪の時期は水量が多くてたどり着くのは難しいのかな?
by てばまる (2006-02-21 09:22) 

pulsar

>hanamiさん
シーズン中であれば小沢平から予約バスやマイカーで十分日帰りが可能です、奧尾瀬とでも言う場所でしょう。

>てばまるさん
檜枝岐村のポスターには三条の滝、竜ノ門の滝、モーカケの滝が紹介されているのがとっても不満です。5月中旬に渋沢温泉小屋に行った時に、川沿いには残雪はありませんでした。水量が多いこの時期に渋沢ノ大滝に行って見たいです。
by pulsar (2006-02-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0