SSブログ

ショウジョウバカマ [尾瀬地域]

何か忘れているなと思っていたらありました、ショウジョウバカマです。時々自分でもショウジョバカマと呼ぶ時があります、よくわかない花の形をしております。

どんな漢字名なのか「新・尾瀬の植物図鑑」で調べて見たら「猩々袴」と書きます、語源は葉の上に咲く紅色の花を能楽の「猩々」の赤い頭の毛にたとえ、下の根生葉を袴に見立てて、猩々袴と名づけられました、と解説されています。

能楽の「猩々」とは何なの、根生葉と言われてもそこまで入れた写真は無く、もっと良く勉強しないといけないのでしょう、今年は尾瀬に行ったら良く観察しますね。


2005年06月11日 大江湿原


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

あーや

すごい素敵な写真ばかりですねぇ^^
私も画像をのっけたいと思うのにうまくいかないんですよね^_^;
まだまだ初心者で(● ̄▽ ̄●;)ゞ
これからも楽しみにしてます^^
by あーや (2006-03-30 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0