SSブログ

移植されたミズバショウ [外出]

先日やっと咲いた赤城山麓・嶺公園のミズバショウが昨日は見頃を迎えていました、やっぱりミズバショウを見ると尾瀬を思いだしますし、早く尾瀬に行きたいです。

そして秩父に移動して、武州中川駅から徒歩10分の枝垂れ桜で有名な清雲寺の下見をして来ました、ちらほらと咲き始めていて、今週末は見頃を迎えるのでしょう、楽しみです。線路沿いにはSLさくら号の通過を待つ見物客も多く、私も久しぶりにSL(C58)を見ました。

武州日野駅から徒歩5分の水芭蕉園は平成14年の春、群馬県片品村から約1,000株を移植されたのことで、2、3株が開花していました、見頃は4月中旬移行だそうです。赤城山麓・嶺公園のミズバショウを見てからこの水芭蕉園には正直ショックで、ええ〜〜棚田にミズバショウが咲いているの、お米ではないのに水がたっぷりありました。移植の為なのか不明なのですが、しっかり根付いて毎年きれいに咲いて欲しいものです。


2006年04月01日 水芭蕉園(武州日野)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ミヤ

武州日野、地元の方が目指すものと、水芭蕉保護が共存できればいいなあと思います。
それにしても、哀れな眺めですね。
by ミヤ (2006-04-02 10:50) 

pulsar

昨日は良い天気で直ぐ側の蓮の池も準備中でした、来週は武州日野は桜が満開でしょう。
水芭蕉園も花だよりの一つになっています、水芭蕉の移植や管理方法は私は知りませんが、きれいに咲いて欲しいです。4月1日からはライトアップが始まるそうです、ライトアップがお花に何か悪い影響を与えないか心配です。
by pulsar (2006-04-02 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0