SSブログ

サンカヨウ [尾瀬地域]

尾瀬では6月になると大きな葉に白い花を付けるサンカヨウを見かけるようになります、毎年燧ヶ岳は御池から広沢田代と熊沢田代のお花を楽しみながら登ります。

そして山頂付近から尾瀬沼に下るミノブチ岳の登山道にはハクサンシャクナゲが咲きますが、サンカヨウも見ることが出来ます。この写真のように透き通るサンカヨウを見た時にはびっくり「これって、サンカヨウだよな・・・・」と自分の眼を疑ってしまいました。(新・尾瀬の植物図鑑によると大きな欠刻があるのでキレハサンカヨウかな)


2003年07月12日 ミノブチ岳付近(燧ヶ岳)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

hanami

白い清楚な花をつけるサンカヨウ、私も大好きです。
雨に濡れると、花びらがガラス細工のように透き通って綺麗ですよね。
燧ケ岳では見たことはありませんが、尾瀬沼周辺や白砂峠でもたくさん見ることが出来るので、今年も楽しみにしています。
by hanami (2006-04-05 08:04) 

ミヤ

ほんとうに、ガラスの花びらみたいで、今にも溶けるんじゃないかと。
尾瀬には、いろいろ貴重な植物が豊富なのですね。
by ミヤ (2006-04-05 08:52) 

pulsar

hanami さん 「ガラス細工」と言う表現はnice!!ですね、雨上がりの燧ヶ岳で出会いました。昨年も尾瀬沼でもサンカヨウを見ましたが'03年の7月以降透き通ったサンカヨウは見ておりません。
by pulsar (2006-04-05 22:40) 

pulsar

ミヤさん  毎年尾瀬に行っておりますが、毎年同じ花が同じ場所で咲くのですが、見頃が毎年違っていますので、楽しめます。
by pulsar (2006-04-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0