SSブログ

南中するさそり座 [天文]

毎年5月を過ぎると夜半過ぎには夏の星座が昇って来て、はくちょう座、こと座、わし座、たて座、いて座、さそり座を流れる夏の天の川が楽しめます。特に銀河の中心方向のいて座は明るく、M8やM20が明るく、さそり座中心部のアンタレスや球状星団のM4が楽しめます。長時間露出で撮影すれば天の川に埋もれるさそり座の暗黒星雲も素晴らしいです。


2004年05月13日 鳩待峠(固定撮影、 EOS-10D 露出5分)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

makmac

すごいですね、天の川も見えますね。
5分露出ですか。一眼レフほしくなりました。
by makmac (2006-05-18 22:11) 

こちらのブログにnice!&コメントありがとうございました。

天体写真かぁ〜
昔モノクロで北極星中心にぐるっと円状になる写真を撮ったことあります。

さそり座の形がバッチリ解りますね。
by (2006-05-20 01:25) 

kei

5分の露光ですか?星止まって見えますけど、赤道儀を付けてですか?
どうやったらこんな写真が撮れるのか教えてください。
by kei (2006-05-20 11:05) 

pulsar

>makmacさん
デジタル一眼レフは長時間露出でも感度低下がないので良く写ってびっくりです、コンポジットにすればノイズも少ないです。

>けんぼうずさん
モノクロの長時間露出による日周運動の撮影懐かしいですね、この方向の光害がなければもっと天の川がはっきり写ります。

>keiさん
画面サイズが小さいので星が止まっているように見えますが固定撮影です、赤道儀を使用すると地上の風景が流れてしまいます。
by pulsar (2006-05-20 22:48) 

お千賀さん

素敵でした。 鳩待峠からですか。 いいですね♪
by お千賀さん (2006-05-21 01:18) 

pulsar

お千賀さん 、鳩待峠にマイカーを駐車できるのは5月中旬と10月末です。鳩待山荘の泊まるとすれば至仏山か笠ヶ岳でしょう。南方向は光害がありますが、それ以外では暗く天の川がきれいです。
by pulsar (2006-05-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0