SSブログ

冬の星座 [天文]

ふたご座流星群を見に行って来ました、ふたご座流星群と思われる2等星級の流星を沢山見ることが出来ましたが、撮影することは出来ませんでした。その時撮影した冬の星座と星雲星団をアップ致します、ふたご座に輝く最接近中の火星は眩しかったです。

榛名山麓の榛名湖では「榛名湖イルミネーションフェスタ07」で午後11時の消灯まで観光客で賑わっていました。路面には残雪があり一部アイスバーンでした。東方向は光害がありますので南中過ぎの午前0時頃までは流星群が確認で来ました、午前2時過ぎには曇って来て何と雪となってしまいましたので退散して来ました。

共通データ EOS5D EF100mmF/2.8マクロ(F4.0に絞る)ISO800 露出約90秒(JPEG) 自動ガイド(高橋製作所P−2架台)


オリオン座とM42&M43(オリオン大星雲)

おおいぬ座とM41(散開星団)

ふたご座に輝く火星(最接近中)
2007年12月16日 榛名山麓にて


nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

ガンバルおやじ

アイスバーンの中お疲れ様でした。
星空は撮ることがないので、このすばらしさにビックリです。
by ガンバルおやじ (2007-12-16 19:52) 

ゆめ乃

こんにちは。
ふたご座流星群を、ご覧になられたのですね。
とてもうらやましいです(^-^)
こちらは、生憎の雨模様。
こちらで、こんなに美しい星空を拝見できて、とてもうれしいです。
寒い中、本当にお疲れさまでした☆
 
by ゆめ乃 (2007-12-18 15:46) 

pulsar

>ガンバルおやじさん、固定撮影で流すのも良いのですが天体写真ではやっぱりガイド撮影で星を止める必要があります。

>ゆめ乃さん、ワイドレンズであれば画面内に流星が写り込んだのでしょうが、やっぱり星雲星団の撮影の方が楽しいです。デジタル一眼レフは本当に天体写真に革命を起こしたと思います。フィルムで撮影した方が画質は良いのでしょうが、短時間でこのノイズの少なさには感激です。
by pulsar (2007-12-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。