SSブログ

10本爪アイゼン [その他]

アイゼンを購入する為に地下鉄神保町駅で下車してICI石井スポーツ登山本店に向かいます、ICI石井スポーツ山専原宿店で購入しようとした時に冬用登山靴を持参した方がマッチングが確かだと言われて片方だけ(AKU/アク フィッツロイ GTX )持参しました。冬用登山靴にはアイゼンを固定する為のコバが前側と後側に有ったり無かったりするからです、夏用登山靴はコバなしです。

カジタックスのアイゼンが欲しかったのですが御存知の通り製造中止(廃業)で置いてありません、店員さんのお話では早ければ来年モンベルから再発売されるとのことです。

3000mクラスの冬山に登る予定はありませんのでピッケルは無しです、アイゼンは登山靴を履いたままでは装着しにくいことも多いです、車の冬用チェーンと同様に装着するタイミングも難しいです。今回選んだ10本アイゼンは着脱が比較的簡単なので決めました、年末にさっそく使用する予定です。

GRI01.jpg
2010年12月23日 GRIVEL/グリベル G10・ニューマチック
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

てばまる

わたしもグリベルの10本を持ってますが、踵はレバー式でなくて「コバ」が無い靴でも使えるタイプです。  ベルトの通し方は何回か練習しておかないと忘れることがあります(^^;)
年末ということは恒例の八ヶ岳かな?


by てばまる (2010-12-24 09:47) 

kyon2

僕も12本は、カジタックスのセミワンタッチタイプです。ワンタッチは、装着・脱着が簡単で好いです。
by kyon2 (2010-12-24 19:08) 

tochimochi

私もカジタックスの12本歯ですが、固定バンドです。
今はワンタッチが主流のようですね。
by tochimochi (2010-12-24 22:17) 

ももこ

お正月どこに行かれるのでしょうか、楽しみですね♪
昨日久しぶりに山に行ってきました、爽快感がたまりませんでした!
お持ちだと思いますが雪山の時は冬用のスパッツが重宝してます。
私のは10本アイゼンでCharlet-Moserです、
出して眺めていたら行きたくなりました。前の爪があると歩いてるとき反対の足に引っ掛け易いのでお気をつけてくださいね。
by ももこ (2010-12-25 00:35) 

pulsar

てばまるさん、今年は八ヶ岳以外の山も検討中です、前爪のひっかけがちょっと心配です。
by pulsar (2010-12-25 07:48) 

pulsar

kyon2さん、カジタックスにもセミワンタッチタイプがあるのですね、「JAPAN」の文字が良いですね。
by pulsar (2010-12-25 07:49) 

pulsar

tochimochiさん、トラブルを考えると固定式の方が安心のようですね。
by pulsar (2010-12-25 07:53) 

pulsar

ももこさん、北八ヶ岳予定ですが冬用スパッツは持っていないです、12本の前爪の長さにびっくりやら怖いやらで命に関わると痛感しました。
by pulsar (2010-12-25 07:58) 

ももこ

老婆心ながら
私も今までは冬は八ヶ岳歩いていました。
私の場合
風のある寒い日はタイツ、ズボン、オーバーズボンでスパッツ不要ですが
暖かい日は雨具をオーバーズボン代わりにします、(歩くと熱くなるので)
その時冬用のスパッツの方が雪も入らないし、保温性もあり丈夫です、歩き方が悪かったようで、スパッツの内側が2か所裂けていました。
アイゼンの前爪が犯人のようでした、厚いスパッツつけててホットしました。
by ももこ (2010-12-28 02:10) 

pulsar

ももこさん、今日さっそく冬用のスパッツを購入しました、やっぱりしっかりとしています。
by pulsar (2010-12-28 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。