SSブログ

Merry Christmas! [その他]

今日はクリスマスですね、もう後1週間で今年も終わりです、東北から北海道は大雪の天気のようです。(私の家には煙突がないのでサンタクロースは来ないようです。)

尾瀬ライブカメラでも雪景色です、檜枝岐村は大雪で「ホワイトクリスマス」どころではないようです。観光で訪れるには雪が有って嬉しいのでしょうが、地元で生活している人達は雪掻きや雪おろしそして道路の除雪作業も大変です。(昨年の年末年始は七入山荘で実感しました。)

関東では天気が良く夜空もきれいなクリスマスとなりました、年末年始は月明の影響が少ないので星座の撮影が出来れば嬉しいです。

hako008.jpg

hako007.jpg
2010年12月11日 西波止場(函館ベイサイド)
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

尾瀬かおる

Merry Christmas!
このサンタさんは今だけのものなのでしょうか?
煙突をめがけて登っている姿がなんともいえないですね^^

寒い地域は空気が澄んでいてイルミネーションもキレイなんでしょう。
函館、行きたいなぁ…><
by 尾瀬かおる (2010-12-25 22:49) 

pulsar

尾瀬かおるさん、12/1〜12/25までだと思います。それ以降は冬のイルミネーションやライトアップがあります。

はこだて冬フェスティバル公式サイト
http://www.hakodate-illumination.com/index-main.html
by pulsar (2010-12-26 09:44) 

みなみ

東京近郊で星を撮るのは、難しいでしょうね?
by みなみ (2010-12-26 12:04) 

pulsar

みなみさん、冬の星座の明るい星だけであれば撮影可能でしょうが露出オーバーになります。冬はスキー場の明かりを避けて撮影います、星雲星団の撮影をしたいです。
by pulsar (2010-12-26 12:30) 

hidamari

桧枝岐や会津は意外に平気そうでした。が会津若松から新潟にかけての
幹線道路が路面凍結やトラックのスリップで通行不可になったようです。
友人が通行止めにドンピシャはまり、道の駅で車中泊になり、約1日半
かけて、新潟から戻ってきたようです。お疲れなことでした(><;)
by hidamari (2010-12-26 14:58) 

てばまる

クリスマス時期は金森倉庫のイルミも変わるのですね。 来月に行くことにしましたが、イルミも海鮮も楽しみです。


by てばまる (2010-12-26 23:05) 

pulsar

hidamariさん、テレビのニュースでも報道されていました、突然大雪が降ると困りますね。1月には檜枝岐に行く予定です。
by pulsar (2010-12-27 20:55) 

pulsar

てばまるさん、函館のイルミネーションは広範囲で行われていて教会や歴史的な建物や坂が印象的ですね。函館山も登山道から登ったこともあります。
by pulsar (2010-12-27 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。