SSブログ

熊野岳(蔵王) [山歩き]

今日は予定通り熊野岳(1,841m)に行って来ました、山形駅付近では曇っておりましたが蔵王温泉に到着すると薄晴れ状態で山頂も良く見えていました。

蔵王ロープウェイ(定員55名、スキーヤーよりも樹氷鑑賞が優先されます)の山麓駅では混雑していて約1時間待ちとなってしまいました、樹氷高原駅からはゴンドラ(通称「フニテル」)なので待ち時間なしで地蔵山頂駅に到着しました。地蔵山頂駅からスノーシューで歩き出す頃には少し曇っていましたが熊野岳に到着する頃には晴れて来てちょっと日焼けしてしまったようです。下りの蔵王ロープウェイは樹氷高原駅で約30分待ちでした、土曜日、日曜日、祝日は余裕を持ってお出かけください。

樹氷よりも雪と風が作り出す色々な模様の方が撮影して楽しかったです、あちこちで「モンスター」を見て来たので今年の夏は熊野岳に咲くコマクサが見たくなりました。

kuma004.jpg
最後の登り
kuma003.jpg
熊野神社(良くわかりませんね)
kuma002.jpg
青空に映えて
kuma001.jpg
御釜(馬ノ背)
2011年02月06日 熊野岳(蔵王)
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

てばまる

2泊3日だったのですね。
最終日に天気回復で良かったですね。 お釜の右上の宮城蔵王の方も樹氷がいっぱいのようですね。
建物に氷のウロコがついている感じですよね。

by てばまる (2011-02-07 09:53) 

pulsar

てばまるさん、金曜日は平日が蔵王ロープウェイは空いていました。知床も礼文島も今回も天気を考慮して1日余裕の日程にしています。今度はすみかわスノーパークの「ワイルドモンスター号」を使用して見たいです。
by pulsar (2011-02-07 13:28) 

g_g

馬の背から見たお釜でしょうか、すっかり凍結しているようですね。
by g_g (2011-02-07 19:45) 

pulsar

g_gさん、やっと真近に御釜を見ることが出来ました、夏にはお花咲く刈田岳から屏風岳や不府山を歩きたいです。
by pulsar (2011-02-07 21:13) 

drumusuko

天気も良く、モンスターもきれいに撮れていますね~。
私も行ってみたくなりました。
by drumusuko (2011-02-09 17:07) 

pulsar

drumusukoさん、天気が良ければ眩しい樹氷に出会えますね。
by pulsar (2011-02-11 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。