SSブログ

計画停電(節電) [その他]

昨日の夕方に決まった東京電力管内の計画停電(輪番停電)が本日朝から実施予定とのことでJR東日本を始め私鉄は終日運休、一部運休、運行範囲変更等がありました。本日実施したのは茨城県と静岡県の第5グループ(約3時間)の一部地域だけでした。4月末まで計画停電予定ですが明日も全地域で確実に実施されるとは限らないようです。私のエリアは第3グループ(12:20〜16:00)&第4グループ(13:50〜17:30)ですが対象範囲は目安とのことです。

この為に今日は自転車通勤しましたが出社出来た社員は全体の3割程度で今日と明日は会社はお休みとなりました。スーパーマーケットでは昨日から乾電池、懐中電灯、カップ麺、お米、トイレットペーパー等はどのスーパーマーケットも品切れとなりました、納豆、卵、牛乳も入荷不安定とのこと、レジには長い列が出来ておりました。スーパーマーケットやホームセンターの一部は計画停電開始時間に営業休止や本日の営業中止となっておりました。あちこちのガソリンスタンドも品切れで車通勤は不可能のようです。

JR蓮田駅の改札のシャッターは閉まっており宇都宮線終日運休、東北道(蓮田SA付近)付近では緊急車両や自衛隊の車だけが走っておりました。

自転車で帰る途中の道路沿いの中古車販売店の横に咲いていた河津桜と思われる桜が咲いていたのが、落ち込んでいた気持ちを一番元気付けてくれました。停電の備えの懐中電灯は尾瀬でいつも使用していて、もちろんLEDタイプを2つ持っているので大丈夫でしょう。東京電力は尾瀬を守っていますが原子力発電もしっかり守って欲しいです。

kei003.jpg
宇都宮線終日運休(JR蓮田駅)
kei002.jpg
東北道(蓮田SA付近)
kei001.jpg
河津桜(蓮田市内)
2011年03月14日 蓮田市内
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

kyon2

こういう時に花の撮影は癒されますね。それにしても、東京電力の対応、JR東日本の対応には、憤りを感じます。代替輸送を考えてほしいです。(怒)
by kyon2 (2011-03-14 20:58) 

たっち

きれいな桜ですね。
スーパーでの品切れと聞き、オイルショックの時を思い出しました。間に合っているのに、買いだめしておこうという人間の心理。停電は困りますが、便利すぎる今の時代、一時的に物がなくなっても餓死することはないと、しばらく静観し、節電・省エネに努めようと思います。
by たっち (2011-03-14 22:41) 

pulsar

kyon2さん、どうにか宇都宮線もどうにか終日運行開始されたようです。
by pulsar (2011-03-16 16:32) 

pulsar

たっちさん、ちょっと過敏になっているのかもしれません、いつも行くスーターバックスの節電は昼間ですが良い雰囲気でした。
by pulsar (2011-03-16 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。