SSブログ

お花(会津駒ヶ岳) [お花]

会津駒ヶ岳、中門岳のお花は基本的に尾瀬と同じだと思いますが、どうしてなのか会津駒ヶ岳の中門岳側の登山道の途中にこの場所だけニッコウキスゲが咲いていました、数年前に行った時と同じ場所でした。

主なお花はイワイチョウ、ハクサンコザクラ、ミヤマキンポウゲ、キンコウカ、ミヤマリンドウ、ミヤマアキノキリンソウ、チングルマ、ツルリンドウ、ミヤマウイキョウ、ジョウシュウオニアザミ、コバイケイソウ、イワカガミ、ツルコケモモ、ハクサンフウロ、イワショウブ等。

駒ノ大池付近に咲いていたハクサンコザクラでややピンク色は良く見かけますが、1輪だけ僅かに紫色が残るシロバナのハクサンコザクラ(アルビノ)が咲いていました。

ミヤマリンドウは紫色で花弁にタテヤマリンドウのような模様がありません、確かにこの時期にタテヤマリンドウが咲くのは違うようです。

hkoma05.jpg
シロバナハクサンコザクラ
hkoma02.jpg
ミヤマリンドウ
hkoma03.jpg
ハクサンフウロ
hkoma04.jpg
ニッコウキスゲ
hkoma01.jpg
イワショウブ
hkoma06.jpg
オオバタケシマラン(実)
2011年08月16日 会津駒ヶ岳、中門岳
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

てばまる

白花ハクサンコザクラ。始めてみました。ミヤマリンドウも清楚な紫色で綺麗ですね。会津駒も尾瀬に含まれてしまったので「植物図鑑」用に撮影に出掛けないといけないようです(^^;) でも同じ植生なら燧ヶ岳にも咲いていても不思議では無いですよね・・・


by てばまる (2011-08-17 21:35) 

pulsar

てばまるさん、ミヤマリンドウは会津駒と田代山でも咲いているようです。駒の小屋泊で出かけるのが良いでしょう。
by pulsar (2011-08-18 04:07) 

テリー

会津駒ヶ岳、色々お花が咲いていて、すばらしいですね。いづれ、登って見たいです。
by テリー (2011-08-18 23:15) 

ochikasan

オオバタケシマランの実、雫をためてとっても可愛いですね(*^_^*)
by ochikasan (2011-08-19 01:31) 

pulsar

テリーさん、燧ヶ岳や至仏山とは違って静かな会津駒ヶ岳や中門岳を満喫できるのが魅力です。
by pulsar (2011-08-19 11:36) 

pulsar

ochikasan、タケシマランはいつも撮影するパターンですが全部の実にピントが合うように注意しています。
by pulsar (2011-08-19 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。