SSブログ

ザゼンソウ(大清水湿原) [尾瀬地域]

昨年の大清水湿原はシカの食害で大清水湿原のミズバショウは咲かなかったそうです、その為にシカ防護ネットを貼っておりました。シカ防護ネットはここ数年あちこちで見かけるようになりました、山の鼻の研究見本園や尾瀬沼の大江湿原でも一部見かけるようになりました。

シカはザゼンソウは嫌いなのかしっかり咲いていました、ザゼンソウはミズバショウよりも先に咲きますのでミズバショウの見頃時期に行っても終わっています。

zazen1402.jpg
ザセンソウ
zazen1401.jpg
ザセンソウ
2014年04月26日 大清水湿原(大清水登山口)
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

鉄まんアトム

JUNさん、こんにちは。
今年私が見たかった残雪の尾瀬のあちらこちらを一通り楽しませてもらいました。ありがとうございます。雪解けの尾瀬沼に映る逆さ燧、朝夕は格別でしょうね。今シーズンはミズバショウの頃の尾瀬沼から、と思っていますが、一ノ瀬~三平峠の雪が消えないと私には難しいかもしれません、出遅れそうです。
by 鉄まんアトム (2014-05-03 08:42) 

pulsar

鉄まんアトムさん、残雪時期の尾瀬は朝は氷点下、晴れれば雪の照り返しで半袖と気温差が激しく大変です。しかし雪が尾瀬の湿原を保護していると実感出来るのが嬉しいです。

残雪時の踏み抜きは危険ですがダブルストックがあれば安心です、道迷いだけには注意が必要です。
by pulsar (2014-05-03 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。