スノーシュー固定 [その他]

以前から雪が有る場所に行くまではスノーシューを手持ちしておりました。やっぱり片手が空いていないとストック使用中なので危険な時が有ります。100均で最初に20mm幅のベルトを2つ購入してテストしましたがやや緩く、やっぱり25mmを探し直しました。

調整用のアジャスターが100均のお店で見つかりませんでしたのでAmazonで追加しました。220円+198円で購入完了しました、ザックのポケットが使えないのが欠点ですが快適になりました。バックルとアジャスター(ベルトホルダー)をモンベルで探すと色々な幅の物が販売されていて、ホームセンターに置いて有りました。

上下に25mm幅のベルトで固定

ベルトにアジャスターを追加

2023年11月24日 ラムダザック

アヤメ平下 [尾瀬地域]

天気予報で雪が降った翌日の晴れを狙って本日に決めました。鎌田付近から見たアヤメ平は雪が少ない印象でした。富士見下で10cm、ラッセルしてやっとアヤメ平下まで行きました。ラッセルの体力の限界でここで戻ります、無理すると下りが危険です。さらさらの新雪はスノーシューでも20cm程度潜ります。それでも新雪散歩は心地良かったです。曇りだったらとても寒いでしょうが、晴れている場合の体温調節が重要です。

富士見下登山口

鹿のトレース

トレースの無い登山道

やっとアヤメ平が見えて来ました

2023年11月21日 富士見下登山口〜アヤメ平下(約6時間)

月齢26と金星 [天文]

朝方は雲が多く撮影出来るのか不安でしたが、どうにか地球照の月齢26と金星が撮影出来ました。EOS6D、EF300mmF4L、絞り開放、ISO1600、1/2秒

2023年11月10日 自宅にて

会津駒ヶ岳

駒の小屋

駒の大池

2023年10月31日 滝沢登山口〜駒の大池(約7時間)

小屋閉め完了 [尾瀬地域]

昨日の午後に少し雨が降りました。朝方から晴れて来て霜が降りました。本日小屋閉め完了して鳩待峠に下山しました、お疲れ様でした。今年は積雪が少なく遅霜の影響でお花には大変な年でした。

下田代方面

竜宮沼尻川橋

龍宮小屋

上田代

新鳩待峠休憩所工事中

2023年10月26日 尾瀬ヶ原

ヤマドリゼンマイ [尾瀬地域]

竜宮十字路からヨッピ吊橋に向かうヤマドリゼンマイの紅葉はピーク過ぎかと思います。今年は遅霜の影響で背が低く隙間も目立つ感じです。

2023年10月02日 竜宮十字路〜ヨッピ吊橋

09月12日 [尾瀬地域]

昨日は朝焼けがきれいだったようで、今朝は日の出前に撮影準備して朝焼け待ちました。早朝の尾瀬ヶ原を歩くのは何とも心地良いです、池塘の紅葉もきれいになって来ました。山の鼻では十二山神様祭りの日で十二山神様は山で働く人たちの守護神です。

きれいな朝焼け

中田代

池塘の紅葉

十二山神様祭り

2023年09月12日 竜宮十字路〜鳩待峠

下ノ大堀川 [尾瀬地域]

09月08日の入山時は雨だったので余り撮影出来ませんでした。エゾリンドウやヤマドリゼンマイ、オオマルバノホロシ(尾瀬ナス)の色付がきれいでした。この場所のオオマルバノホロシは倒れたものが多く撮影するのが大変でした。

2023年09月09日 下ノ大堀川

宇都宮LRT [外出]

尾瀬から下山したら宇都宮LRTに乗車したいと思っていました。動いている車両を写し込むのが大変だと痛感しました。黄色の矢印信号が路面電車らしいです。函館や長崎の路面電車のような全面広告車両が走って欲しいです。

東京トラム(都電荒川線)では行先表示のLED点滅時間が長く上手撮影出来ませんでした。宇都宮LRTではLED点滅時間が短く撮影には問題ありませんでした。久しぶりに私の好きな「宇都宮みんみん餃子」を食べて帰りました。

新型路面電車

後面展望

初乗り150円、最大400円

路面電車用の黄色の矢印信号追加

2023年08月31日 宇都宮LRT

会津駒ヶ岳 [尾瀬地域]

今回の一番の目的は会津駒ヶ岳に登る事でした。午前6時に出発して水場までは急坂でした、水場の水量が今年は少なかったです。ミヤマリンドウやニッコウキスゲも咲いていました、コバイケイソウの群生もきれいでした。改修されたきれいな木道を歩く事が出来るのは嬉しいです。