SSブログ

函館麺や一文字本店  [外出]

札幌の味噌ラーメン、旭川の醤油ラーメン、函館の塩ラーメンと言われます。味噌、しょうゆ、塩、とんこつ、支那そば等色々とあります。新横浜ラーメン博物館に代表されるようにご当地ラーメン店が飛行機で移動しなくも一カ所で楽しめるようになりました。

この函館麺や一文字は以前に京都拉麺小路(今は違うラーメン店)で食べたことがあり美味しかったので、是非とも本店で食べたいと思っていました。函館駅前の函館朝市の中にもお店はありましたが、函館市電「湯の川」下車、雪道を約10分歩いた海岸沿いの湯の川温泉の本店にやっと到着です。カモメが飛んでいる海を見ながら食べるラーメンなんて初めてです、あっさりとしたスープの塩ラーメンがとても美味しかったです。

ラーメンを食べた後は久しぶりに海辺を歩き、遠く函館山も見ることができました、雪混じりの風が強く寒かったのです。

函館麺や一文字のホームページ
http://www.1monji.com/


2006年02月18日 津軽海峡


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ミヤ

以前、数時間かけて蕎麦を食た。という記事がありましたが、
今度は塩ラーメンですね。
ずうっと前、喜多方ラーメンを食べに行った事を思い出しました。美味しいものを食べるのは、努力もひつようですね。
by ミヤ (2006-03-09 08:57) 

fお千賀さん

函館麺や一文字本店の塩ラーメン、美味しそうですね(^_^)v カモメが飛んでいる海を見ながらですか。 いいですね。 あっさり味のラーメン、私好きなんですよね。
京都駅でも食べれたのに今はだめなようですね。 残念しました。
京都拉麺小路は、1回しか行ったことないですが、そんな有名店が並ぶならまた行ってみることにします(^_^)v
by fお千賀さん (2006-03-09 13:53) 

pulsar

>ミヤさん
檜枝岐の裁ちそばを食べに行った時は片道5時間でした。函館麺や一文字本店はバスで行けば簡単ですが、雪道を歩いてやっと到着して冷えた体に暖かいラーメンは格別です。

>お千賀さん
ラーメンは好みもありますね、現在の京都拉麺小路では京都の宝屋は美味しかったです、本店に行って見たいです。
by pulsar (2006-03-09 22:53) 

YUME

pulsarさん、今、一文字のホームページへ入店してきました^^
そそられたのは『味噌らーめん』!
まだ、準備中でしたが通信販売での購入もいずれ可能になりそうですが
その中の『どんぶり』!ほしくなりました!
とにかく、ラーメンに対する気合が感じられるお店ですね!
by YUME (2006-03-10 16:53) 

pulsar

こんばんは YUMEさん 私が一番好きラーメンは味噌ラーメンです、元祖札幌味噌ラーメン「味の三平」も行きました。ラーメンを完食するとどんぶりの底に文字が書いてあるのもありますね。
by pulsar (2006-03-10 23:43) 

私も偶然このお店の函館朝市店で塩ラーメンを今回の帰省で食べました。おいしかった~~。 スープが鳥ベースといいつつ海産物の味がするなぁと思いましたが、Webをみると海老だったんですねぇ。
by (2007-04-05 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0