SSブログ

六地蔵(秋バージョン) [外出]

 9月30日は御池から天神田代まで歩いた後、蕎麦の実を撮影してから、桧枝岐村でいつものようにお蕎麦を食べて、そして衣替えした六地蔵を撮影します、首から下がったお守りは6人とも絵柄が違っていました。六地蔵の由来は悲しいものがありますが、最近では安産祈願される方も多いようです。






2006年09月30日 六地蔵・桧枝岐村(EOS5D・EF28-70mmF/2.8)


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

おはようございます^^
六地蔵といえば鎌倉を思い出します。
可愛いお帽子とエプロンですね~^^
by (2006-10-19 06:09) 

pulsar

mimimomoさん、鎌倉の六地蔵は初めて知りました。処刑された罪人を供養する為なのですね、桧枝岐村は赤ちゃんです。
by pulsar (2006-10-19 06:33) 

暇なフォトグラファー

六地蔵、絵になりますね~
by 暇なフォトグラファー (2006-10-22 02:02) 

sasasa

お地蔵さん、
ちゃんと大事にされているんですね。
by sasasa (2006-10-22 12:09) 

pulsar

>暇なフォトグラファーさん、檜枝岐に行く時の楽しみがこの六地蔵と裁ちそばです。

>sasasaさん、地元の婦人会の方々の手作りだそうです、桜の頃も良いですね。
by pulsar (2006-10-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。