SSブログ

函館山(夜景) [外出]

今日は当初予定のアヤメ平を変更して新青森まで開通した東北新幹線を乗り継いで函館のクリスマスファンタジーを見て来ました。函館は今回で3回目、クリスマスファンタジーとしては2回目でクリスマスツリーは函館市の姉妹都市であるカナダのハリファックスから贈られました。

私は勤務先の工場が弘前にある関係で盛岡駅から高速バスで弘前駅や八戸駅から特急つがるに乗り継いで弘前駅に向かいました、もっと昔は寝台特急あけぼのばかりでした。以前から新青森駅はありました、八戸駅の次は七戸十和田駅、そして新青森駅でややトンネルが多い印象でした。

お昼過ぎに函館駅に到着しました、JR函館駅の案内を見ると新幹線の新函館駅の開通は2015年開業予定とのことです。雨模様となってしまいましてとりあえずクリスマスツリーのある西波止場まで歩きだします、オープンして1ヶ月のスターバックス函館ベイサイド店で休憩をしてホテルにチェックする頃には雨も上がりました。

この天気であれば函館山からの夜景を見ることが出来そうなので早めに函館山ロープウェイに向かいます、暗くなると混雑するのと夕暮れの夜景を撮影したいからです。少し雨が降っていて風もありましたがきれいな夜景を見ることが出来ました。

函館山ロープウェイ
http://www.334.co.jp/jpn/

hako002.jpg
函館市内の夜景
hako001.jpg
青函連絡船とクリスマスツリーも輝いています
2010年12月11日 函館山からの展望
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

尾瀬かおる

わぁ、函館の夜景だぁ。
むか~し行ったときは上までいけなくて
見たことないのです><
しかも新青森まで行かれたのですね!いいなぁ。
青森方面への新幹線は乗ったことないので
早く乗ってみたいです^^

by 尾瀬かおる (2010-12-12 02:24) 

pulsar

尾瀬かおるさん、山頂はそれほど寒くなくて良かったです。東北新幹線は雪対策がしっかりしていますので安心です、八甲田山に行くのが楽になりました。
by pulsar (2010-12-12 15:23) 

てばまる

函館に行かれてたのですね! 1月に行きましたが夜景が綺麗でした。 海鮮ものも美味しかったのでまた行きたいです。 2015年が楽しみですね~ 更に札幌まで延伸されると便利になりますね。


by てばまる (2010-12-13 09:51) 

pulsar

てばまるさん、函館は来年の方が雪が有って良いでしょう。箱館山展望台は吹雪くと寒いですが、下の階は暖かなガラス張りの展望台があり有り難いです。
by pulsar (2010-12-13 19:45) 

ももこ

ご無沙汰していた内に函館行かれたんですね。
私の夢はいつの日か生まれ故郷の函館の夜景をバッチリと撮ることです(笑)

by ももこ (2010-12-13 23:51) 

pulsar

ももこさん、それは知りませんでした、函館の夜景は三脚さえあれば問題ないでしょう。
by pulsar (2010-12-14 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。