SSブログ

上田代の朝 [尾瀬地域]

早朝撮影に上田代に向かいます、午前4時半なのにもう大池塘やその先に向かうハイカーが多いのにびっくりです。木道は霜で滑るので注意して歩きます、至仏山を登っているハイカーのライトも確認出来ます。

今回は直ぐに夜露・霜防止ヒーターをセットします、隣で撮影した方も同じ夜露・霜防止ヒーターを使用していました。ザックに付けた温度計では氷点下9度にびっくり、ザックも三脚もカメラもレンズ表面も霜が付いていましたが夜露・霜防止ヒーターの効果でレンズ前面は曇っていませんでした。

朝焼けはぱっとしませんが至仏山に日が差すのが印象的でした、久しぶりの大霜で今年の尾瀬ヶ原は最後となりました。朝食後は尾瀬研究見本園でゆっくりして鳩待峠に戻りました、下りの木道は凍結している場所もあり滑りやすいので注意が必要です。

oze1017.jpg
上田代
oze1018.jpg
上田代
oze1016.jpg
上田代
oze1015.jpg
尾瀬研究見本園
2014年10月19日 上田代、尾瀬研究見本園
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

hanami

大霜の朝は綺麗ですね。
寒さが伝わってきますが、私もラスト尾瀬ヶ原は霜か雪の景色に出逢いたいです。
by hanami (2014-10-20 19:14) 

鉄まんアトム

見事な降霜ですね、写真からあふれてくる冷気に裏山ヨダレです。秋の高気圧がバッチリ中心でしたからね。次は24日朝あたりに出現でしょうか‥‥行けないなあ(笑)
by 鉄まんアトム (2014-10-20 19:27) 

pulsar

hanamiさん、天気が良いので大霜は十分予想していました。11月3連休にッ初雪が撮影出来れば最高でしょう。
by pulsar (2014-10-20 20:21) 

pulsar

鉄まんアトムさん、久しぶりの大霜でした。朝焼けはぱっとしませんでしたが、至仏山の山頂が赤くなったのがきれいでした。
by pulsar (2014-10-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。