尾瀬オフ(帰り) [尾瀬地域]

尾瀬オフの朝食後は全員の記念写真で解散です、下山口が皆さん同じではないので私は富士見下なので早めに出発させて頂きました。

龍宮小屋を出発すると長沢橋までは平坦なブナ林の登山道です、ここを過ぎると木道が始まる長沢頭までが急坂で頑張ります。景鶴山と東電小屋が木々の隙間から見えて来ると長沢頭はもう直ぐです、ここまで来れば後は緩やかになります。

木道になった登山道にはキノコやゴゼンタチバナ(実)があちこち確認できました、ゴゼンタチバナ(実)の赤い実を撮影しました。土場のベンチでちょっと休憩します、曇りで雨が降りそうな天気で帰りまで持って欲しいです。富士見田代に到着すると燧ヶ岳は見えますが曇り空となっています、冨士見小屋で休憩します。オフで話題となった冨士見小屋のハッピとぐんまちゃん絵柄のワンカップが有って笑ってしまいました。今年最後の冨士見小屋なので宿泊可能な日がないか聞いて見ると9月20日が可能なので予約して下山することにしました。

やはりアヤメ平下登山道付近から望むアヤメ平が迫力があります、残雪期の雪庇と雪崩が怖いのを思い出します。今年のGWは馬洗渕の先からモービルのトレースが車道沿いではなく湿原を横切るトレースとなっておりました。このことを冨士見小屋の小屋主さんに聞いて見ると田代原は少し高い場所にあるのでそれを避ける右寄りの沢沿いの冬道を利用しているとのことでした。私もそのトレース通りに下ってなるほど思い途中からまだ車道沿いに戻った記憶でした。

田代原を過ぎるとすこし雨がぱらつきましたがそれほどでもなかったので良かったです、また紅葉時に歩きたいと思い自分の車に戻りました。

竜宮十字路
景鶴山と東電小屋が見えます(尾瀬ヶ原)
ゴゼンタチバナ(実)
富士見田代
富士見下
2015年09月13日 竜宮十字路〜富士見峠〜富士見下(約4時間)

youic

オフ会では、どうもお世話さまでした。星景写真の撮影をご一緒させていただきたかったのですが、あの空模様では仕方が無いですね。いつか機会がありましたら、よろしくお願いします。
それにしても相変わらずの行動力がうらやましいです、原ばっかりでもう何年もアヤメ平に行っていません。
by youic (2015-09-17 07:40)

pulsar

youicさん、尾瀬オフ こちらこそお世話になりました。新月を狙っても天気が良いとは限りませんね、朝靄が流れたのが救いでした。

アヤメ平も良いですが、横田代から見る至仏山は同じ高さのように感じのが嬉しいです。
by pulsar (2015-09-17 21:49)

鉄まんアトム

ご無沙汰しております。オフ会に参加できずお会いできなかったのは残念でした。
富士見峠から富士見下に降りたことはありますが、富士見下から登ったことがありません。鳩待ち通りは西に向かって歩くと気持ちが良いですよね。
by 鉄まんアトム (2015-09-18 09:32)

pulsar

鉄まんアトムさん、オフ会でお会いしたかったです。冨士見下〜富士見下峠や沼山峠〜七入は旧道なので静かな登山が楽しめるのが嬉しいです。富士見下は田代原までの登り坂を頑張ればあとは楽になりますね。
by pulsar (2015-09-18 21:49)