SSブログ

アヤメ平 [尾瀬地域]

10月24日の最後の尾瀬ヶ原泊では雪が舞う程度で雪化粧を見ることが出来ませんでした。11月04日は雪が降って翌日は晴れ予報だったので急遽アヤメ平に行くことにしました。

予想通り、鎌田付近からアヤメ平が白くなっているのが確認出来ました、富士見下登山口にも雪が有り田代原でも10cm以上でした。鹿さんが先に歩いているトレースが有り、後ろ姿も見えました。私以外に入山者はいないので新雪の登山道はちょっと疲れました。

富士見峠からは本格的な積雪量で木道が完全に見えないので踏み抜きに注意して進みます、富士見田代の池塘にちょっと寄ってからアヤメ平に向かいます。遠く富士山も見えましたが、燧ヶ岳と至仏山は山頂がまだ見えていませんでした。アヤメ平の手前の吹き溜りに何度も足を取られてしまいましたが、やっとアヤメ平に到着。風が強い場所なので木道には少ししか雪が有りませんでした。

段々と晴れて来て、至仏山や燧ヶ岳も山頂まで見えるようになりました、風が無かったので意外に暖かったです。アヤメ平の積雪はこの程度が池塘が良い色合いで好きです、これ以上多いと池塘が完全に見なくなってしまいます。風が有ると急激に寒くなるのでアヤメ平は要注意の場所です、新雪は固まっていないのでスノーシューが効かないので怖いです。

お昼休憩に富士見田代のベンチに下ります、木々の葉が落ちたので景鶴山も良く見えました。富士見田代のベンチでは太陽も顔を出して眩しかったです。お昼を済ませて富士見下に戻りましたが、雪が消えるが早いのにびっくりでした。

IMG_1687.jpeg
富士見下登山口

IMG_1692.jpeg
落葉

33.jpg
アヤメ平展望

11.jpg
富士見峠

44.jpg
アヤメ平

22.jpg
アヤメ平

55.jpg
富士見田代の池塘

2020年11月05日 富士見下〜アヤメ平(約6時間)
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー