SSブログ

アヤメ平 [尾瀬地域]

会津駒ヶ岳の次は尾瀬沼にしょうかと思っていましたが、至仏山の残雪を知りたかったのでアヤメ平にしました。ここで有れば尾瀬ヶ原や燧ヶ岳の残雪も把握出来ます。

本日の午前10時から鳩待峠行きの戸倉ゲートの道路閉鎖解除待ちのマイカーが多かったです、私はいつも通り富士見下に向かいます。予想通り富士見下駐車場は私の車だけでした、鳩待峠行きのシャトルバスは24日から運行開始です。個人的には環境保護の観点からマイカーを鳩待峠に駐車したくないと思っています。

田代原手前から完全な残雪となったのでスノーシューをセットして歩き出します。登山道は右カーブしているのを忘れて登山道から外れて戻りました。左カーブして進んで行くと馬洗渕が見えます。馬洗渕は夏場は登山道沿いの藪が生い茂っているので良く見えません、この時期が一番分かりやすいかもしれません。これが残雪期での楽しみですね。

段々とアヤメ平の稜線が見えて来ます、元休憩所の水場はしっかり流れて、冷たい水が何とも心地良いです。アヤメ平下雪庇が見えます、大きな雪崩は見たことはないですが注意して通過します。

冨士見小屋が見えて来て富士見峠でちょっと休憩します、富士見田代に寄ってからアヤメ平に向かいます。残雪時期なので尾瀬ヶ原が見えるルートを選択して進みます、自由なコース時で歩くことが出来るのが何とも嬉しいです。尾瀬ヶ原や景鶴山が見渡せる場所まで行き、アヤメ平のベンチ付近で休憩しました。至仏山の残雪が少ないのが気になりました、風も無い暖かいアヤメ平は久しぶりです。

アヤメ平で休憩していると鳩待峠駐車場が満車で富士見下に変更してアヤメ平に来たハイカーと出会いました。富士見峠で再度休憩した後富士見下に下ります、アヤメ平下から見た雪庇が怖いです。

帰りも田代原はカーブを外れて直線コースで下りました。やはり田代原付近は平坦で迷います、もっと雪が多ければ違うコースも有ります。

IMG_1929.JPG
富士見下登山口

IMG_1934.JPG
馬洗渕

IMG_1963.JPG
燧ヶ岳と会津駒ヶ岳

IMG_1965.JPG
景鶴山と尾瀬ヶ原

IMG_1968.JPG
アヤメ平(尾瀬ヶ原寄り)

IMG_1970.JPG
アヤメ平のベンチ付近

IMG_1977.JPG
アヤメ平下から見た雪庇が怖い
2021年04月23日 富士見下〜アヤメ平(往復約7時間)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー