SSブログ

ファーストライト [天文]

望遠鏡で一番最初に星を見ることをファーストライトと言います。この望遠鏡は20年以上前に購入しましたが尾瀬でのファーストライトは4月21日が記念日となりました。昨年は龍宮小屋に望遠鏡が届いてから3回宿泊しましたが天候に恵まれず星を見ることが出来ないままシーズンオフとなってしまいました。

この写真は三脚なしの手持ちで1秒露出なのでもちろんぶれていますが、背景に写るのはオリオン座です。今年は毎月1回新月前後に夕食後から消灯時間の間にビデオの時間もありますが星空観望会のテスト運用を計画しています。30分程度ですがお話する内容も検討中、月や木星、火星、土星だけでも観望出来れが良いかなと思います。

午前3時半頃に木星、火星、土星が見やすい時間帯になったので望遠鏡で観望しましたが100倍では寂しい大きさでした。木星は100倍でもガリレオ衛星が一緒に見えますのでどうにかOKです。この望遠鏡用の2倍バリチューブが有ったので今度持参します、これを使用すれば火星、土星はそこそこの大きさに見えます。

月齢5の月面のクレーターがくっきり見えました、コリメート方式でスマホで撮影された方もおりました。金星も小さいですが恒星ではないので100倍で見ると点ではなくて面積があるのが分かります。

33.jpg
FC76P(600mmF8)
2018年04月21日 龍宮小屋(尾瀬ヶ原)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー