SSブログ

05月28日 [尾瀬地域]

残雪が消えた尾瀬ヶ原は新緑の季節到来でミズバショウも見頃となっていました。研究見本園のミズバショウは凄いです、日帰りでミズバショウだけ見たいので有れば中田代まで行く必要が無いのを実感します。山の鼻湿原付近で小熊が木道の近くを歩いていて、山の鼻VCの方が爆竹を鳴らして追っ払っていました。

湿原にはショウジョウバカマやタテヤマリンドウが見頃です、牛首分岐を東電小屋方面に向かいます。今年も背中アブリ田代付近には植生保護柵が設置されていて、確かに効果は出ているのでニッコウキスゲには期待です。もう少し密集度の高いニッコウキスゲに期待します。

橋板の付いたヨッピ吊橋を渡ります、ヨシッ堀田代の小降りのミズバショウが好きです。東電小屋でちょっと休憩します、ミネザクラがきれいです。お花撮影には日差しが強すぎるので場所だけ確認してヨッピ吊橋を渡り竜宮十字路方面に向かいます。

木道沿いでチェックが必要なのが何と言ってもワタスゲ果穂の数です、あちこちにありますのでほっとしました。まだワタスゲのお花は咲いた後なので霜が降りても大丈夫かな、背の低いショウジョウバカマが何とも良いですね。

竜宮十字路では昨年の一部の植生保護柵の範囲が拡大されて、竜宮入口、竜宮出口、富士見峠に向かう長沢方面に伸びていました。撮影の邪魔になってしまいますが、往年のリュウキンカの群落やミツガシワの復活に期待します。


IMG_2155.JPG
新緑が眩しい季節

IMG_2179.JPG
研究見本園のミズバショウ

IMG_2193.JPG
新緑と池塘がきれい

IMG_2200.JPG
ヨッピ吊橋

IMG_2201.JPG
東電小屋のミネザクラ?

IMG_2207.JPG
竜宮付近の植生保護柵の拡大

2021年05月28日 鳩待峠〜東電小屋〜竜宮十字路(約4時間)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー